top of page
検索
  • 執筆者の写真金生川ラバーズ

川滝小学校HPより(抜粋)

更新日:2019年12月17日


自然学習 (4〜6年生)

投稿日時 : 12/13 HP管理者 カテゴリ:

12月12日(木)

 金生川ラバーズの方々をお迎えして、日本や世界の川について、金生川の歴史や生き物について、ボランティア活動についてお話を聞きました。金生川では、昔、砂金が採れていたので金生川と名付けられたこと、大雨が降るとよくあふれていたので、川の付け替え工事をしたことなど、金生川のことがよく分かりました。

金生川ラバーズの方々は、ボランティアで金生川の清掃活動をしたり、鮎の稚魚を放流したりして、金生川をきれいな川にしようと活動しています。「今まで、多くの人の努力で金生川が守られてきました。今は、私たちの番だ!子どもたちのために美しい自然、金生川を残したい!」という思いをもって、ボランティア活動に取り組まれています。話を聞いて、子どもたちは、「もっと調べたい。」「ボランティア活動に参加したい。」「いろんな人につなげていきたい。」という感想をもちました。

子どもたちには、金生川とともに、川滝町の自然を大切にしていってほしいと思います。水や自然の学習とともに、人のために役に立つことの大切さも教えていただきました。金生川ラバーズの皆さん、ありがとうございました

休み時間には、進んでコミュニケーションを取りに行く姿も見られました。いろんな方と交流し、話をすることは大切ですね。

   皆さん、休み時間に色々お話ししてくれて楽しかったです。ありがとうございました。

   ホームページに載せて下さり嬉しく思います。ありがとうございました。


閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page